So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

中国製のスリッパ [旅]

台風の中、帰ってきました。

台風で電車が止まることは覚悟していましたが、

まさかの人身事故で電車が運行中止。

1時間すぎて再開し、最寄駅まで帰ってくるも、

壊れた傘を直すのに必死で、家にたどり着けない。


でも、何とか帰ってこれました。

1人暮らしの我が家でも、Sweet Sweet Home.

ホッとしています。



話はかわり。

仕事場ではく上履きがほしい、とずっと思っていましたが、

多忙で買いに行く暇がなく。

先日、中国に行ったときに、余った元で、空港で、赤い、ちょっと中国っぽいスリッパを買いました。

.
そんなわけですので、私はこのスリッパに対して、たいした思い入れもないのですが、

職場での反応がちょっとおもしろかったので、

アップしておきます。

二人の女性に「それ、中国で買ってきたのですね!!」

って気づいてもらえました。


1人の人は、「かわいい~」との反応。

彼女にはよっぽど気に入ってもらえたのか、


2~3日後にも、同じコメントをいただきました。


そして、もう1人の人が、おもしろい。


「爆発するかもしれないので、気を付けてくださいね!!」

彼女いわく、

中国製のいすに男の子が座ったら爆発した、

という事故があったらしい。


なんと、リアクションしていいやら。


でも「どこか爆発物を仕込むところがあるかしら?」

と、少し気にはなりました。


北京から帰って、かれこれ3週間もたつのだなぁ。。。

またすぐにでも訪れたいと思う、今日この頃です。






nice!(1)  コメント(0) 

梅雨入り。 [時事ネタ]

ご無沙汰です。

気がつけば1月以上もブログから離れていました。

最近、本当に余裕がないです。

仕事のせいなのか。

仕事以外の用事も大変です。


最近の出来事といえば、金環日食見ました。

宝塚も2回(雪組)見に行きました。

中国にも行ってきました。


夏休みは何をしよう。

久しぶりに英語圏に行ってみたい気もします。
nice!(1)  コメント(0) 

お茶のおけいこ [東京(学び)]

1月半ぶりにお茶のおけいこに行きました。

午前は英語茶道教室へ、午後はふつうの茶道教室へ。

午前に割り稽古をしたはずなのに、午後は畳の上でのお作法がさっぱり


ちゃんとまじめに通わなきゃだめですね。。。



nice!(1)  コメント(0) 

役立たずな週末 [旅]

この週末は、法事で田舎に帰りました。

土曜の夜、姉家族と合流した後は、姉のチビたちの相手で大変、大変。

なんで、あんなにうるさいんだろう、特に下の坊主。

あんなにうるさい子、友達の子どもで見たことない。

でも、岡田将生に似てる。


そして、私のために色々物をくれる。

「おばちゃんは、ぼくのものー」とかいってくれる。

まぁ、それなりにかわいい。


このチビ含む姉家族と回る寿司を食べて、温泉入ったら、

まだ8時前だというのに、ものすごい眠気がする。


そんで、結局、姉のチビ二人が、私と一緒に寝たいというから、

二人に囲まれて川の字になって寝ころがったところ、

チビ二人が騒いでいる間に私はどうやら先に寝てしまったみたい。


今思えば、この強烈な眠気が前兆だったよう。


法事当日。


明け方から急に寒気がする。さむい、さむい。

上からセーターを着て、布団の中でまるまってみるが、

とにかく寒い。


そして、チビ達が起きだして、騒ぎだすが、

熱っぽいし、肩とか腰とか普段こってる部分がものすごく痛い。あと、胃も痛い。


でも、田舎のなんちゃって別荘にいるので、体温計はなく、何度まで熱が上がったのかがわからない。

「朝ごはんだよー」と言われるまで粘るも、

起き上がる気力もなく、ギブアップ。

「おかーさん。本当にごめんけど。私、今日の法事は無理だわ。」


私に会うのを楽しみにしていた、90過ぎの少し痴呆症のおじーちゃん。

がんばって、法事に出たのに、私に会えなくて、涙流して帰ったという。

ごめんねぇ。。。


でも、その時の私には、そんなことより、こんな体ながらも、

東京に帰らねば!!」という気持ちで必死でした。


月曜はどうしても仕事を休めなかった。つらいよ、社会人

解熱剤を飲んで、なんとか、夕方の飛行機で東京に戻りました。



一体なんのために田舎に帰ったのかわからず、消失感を感じながらも、

帰宅後薬が切れてどんどん熱が上がっていくので、

またもやすぐに床につく。


ところが。


次の日目覚めると、なぜだか、異様に体が軽い。

なぜ?なぜ?この回復力は一体なに?


気持ちが悪いので、午前半休とって、病院に行ったところ、


原因は「ノロウイルス


そうそう。

金曜の夜に、牡蠣を3つも食べたのよ。


あの子が原因だったのねー。


働き過ぎて、体が疲れているのだとばっかり思っていたら、

食事ですかー。診断を受けて、思わず苦笑。


でも、下痢も嘔吐もまったくなかった。


そのせいか、今頃になっておなかがゴロゴロいっています。

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・


牡蠣にあたったのは、これで2回目です。



しかし、両親は、じじばばや、療養中のおばさんの欠席こそ心配していたものの、

まさか私が法事に欠席できないとは思わなかったらしい。

えー、えー、私もまさかこんなことになるとは思いませんでしたよ。

本当に申し訳なかった。

反省の証として、今後牡蠣はやめようと思います。

実はそんなに好きじゃないし。
nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりに。 [おうち]

久しぶりに終電より前に帰ってこれた。

周りに乗っている人がお酒くさい。

飲んでいないとお酒を臭く感じるのはなんでだろう。

タバコもやめてからというもの、アンチ・スモーカーになってしまったのはなんでだろう。


最近、男性との至近距離も気持ち悪くなってきたけど、

おんなじ理由?


終電前とはいえ、

スーパーは閉店間際。

夜ごはんに購入しようと思ったお弁当が定価のまま。


「これって、この値段ですか?」

って思い切ってきいてみたら、

50%引きになった。


昔だったらこんな質問できやしないの。


私の恥ずかしい質問に、優しく接してくれたレジのお兄さん、

ありがとう。


あらゆる値段が超高級のスーパーだけど、

このあたりのサービスの気持ちよさは換え難い、

と思います。


明日も、週末も、また、がんばります[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

アルゼンチンより [おうち]

アルゼンチンからのはがきが1カ月かかってようやく到着しました。

送信元は、アルゼンチンに旅行にいった母親です。

当の本人は、とっくの昔に帰国しています。

いったい、どこで停滞していたのでしょうね。

消印がないのでよくわかりませんが、

切手に「MEXICO」の印字があるシートが貼ってあります。



両親は、「今年はこれだけ」と言って南アメリカに旅行にいきましたが、

帰国後に電話してみたら、

「5月にカナダ行くことにした」

だって。

もう、勝手にしてください。


優雅な定年生活、うらやましいです。
nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりに宝塚 [東京(遊び)]

昨年12月の宙組公演から実に3カ月ぶり。

宝塚公演をみにいってまいりました。

今日は、花組公演。


私にとっては、蘭寿さんがトップスターになってからの初めての公演です。

すてきでした。

今まで壮さんはそんなに気にならなかったのですが、

今回、すごくすてきに見えました。


壮さんも早くトップスターになればいいのに。


でも、疲労でいまいち調子が悪く、いつものようにリフレッシュ感がありません。

明日も仕事しなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 

くたくただ [東京(お仕事)]

年度末の嵐が私を襲っています。

この仕事始めての最大のビッグウェーブ


お仕事いただけるのはありがたいことなのでしょうが。


休日も返上、おけいこも3月はお休みです。


今日は(も)、あともう少し、お仕事します[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(0) 

どきっとしたね。 [おうち]

さきほど、つけっぱなしのTVと、スマートフォンが、地震速報のアラームを発しました。

どきどきしながら揺れを待ちましたが、

体感できるものではなかったよ。

安心したぁ。


今日(昨日)は、お昼も揺れたっけ。


誰かが、

少しずつ揺れて、地盤が安定な状態になってくれればいいのに、

といってたけど、

本当にそう思う。


それとも、ますます大きなゆがみを生んでる!?



ちなみに。壁紙お茶に変えました[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0) 

盆略点前 [東京(学び)]

お茶のおけいこ、

少しずつですが、がんばっています。

まだ、盆略点前で、

未だにいろいろな所作がきちんとできませんが、

少しずつ慣れてきている気がします。


おうちでおけいこできるように、

お茶碗、お茶杓、茶筅に、もちろん、お抹茶も買ってみました。


道のりは長いだろうから、あまり焦ってもしょうがないので、

気長に頑張ろうと思います!
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。