So-net無料ブログ作成

驚いた。 [時事ネタ]

震災があってから、ようやく愛知にいる実家と電話がつながりました。

とはいっても、私の両親が自宅にいないから、連絡がつながらない、

というだけであって、

電話回線のトラブルではありません。


母親は、来週で定年退職。

再来週から夫婦でトルコに行くそうです。

うらやましい。



電話で初めて知ったことがありました。


母は私への遺産相続の一部として、東京電力の株をもっていたそうです。

配当がよい、というのが購入の理由らしい。


いやはや、私の将来の財産は、

気がつかないところで、相当目減りしていますよ。
nice!(1)  コメント(0) 

大変だった。 [東京(お仕事)]

今週も放射能汚染が問題になっていたけれど、

私は、そんなことより、目の前の締切に追われて大変だった。


睡眠平均3時間で、食事も抜きつつ、フル稼働[ダッシュ(走り出すさま)]


なんとか乗り切れてよかったけど、

4月いっぱいまでこの締切の嵐が続きます。


はぁぁ、ツライ。。。[バッド(下向き矢印)]


来週は、久しぶりに宝塚歌劇を見れると思ったのですが、

まさかの公演中止。


うぅぅ、悲しすぎる[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、振替ができましたので、

引き続き、その日を楽しみにがんばろうと思います[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0) 

連休は引きこもり。 [おうち]

持ち帰った仕事は、5分の4は終わった。

宿題も終わった。

勉強も若干できた。


民法総則 第3版 (伊藤真試験対策講座 1)

民法総則 第3版 (伊藤真試験対策講座 1)

  • 作者: 伊藤 真
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 単行本




民事訴訟法 第3版 (伊藤真試験対策講座)

民事訴訟法 第3版 (伊藤真試験対策講座)

  • 作者: 伊藤 真
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: 単行本




民訴法は、わりと楽しかった。

・・・でも、こんなで生活でいいのだろうか、とふと思う、連休最後の夜[夜]


今週も締切に追われる毎日[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

外出やめた。 [時事ネタ]

今日は外出したかったのですが、

雨が降っている[雨]


雲に放射性物質のちりが混ざるので、

雨が降ると、このちりが降ってくるという話を聞きました。

若干不安に思い、

インターネット上で、核反応生成物の測定結果・線量率の結果を確認したところ、

以下の結果でした。

◆核反応生成物の測定結果@世田谷区(8:00-10:00)
I131:15.6(Bq/m3)
I132:3.8(Bq/m3)
Cs134:6.8(Bq/m3)
Cs137:6.6(Bq/m3)

昨日の同時間は、I131が0.2Bq/m3で、ほかはNDです[exclamation]


◆吸収線量率@新宿区(11:00~11:59)
max.0.1200μGy/h
min.0.1010μGy/h
ave.0.1090μGy/h

昨日の同時間は、ave.0.0459μGy/hです[exclamation]


◆等価線量@東大本郷(9:00)
(1)0.18μSv/時
(2)0.15μSv/時

昨日の同時間は、(1)が0.07μSv/時(2)が0.05μSv/時です[exclamation]


3か所のデータが、すべて、昨日の2倍以上になってるよー[exclamation×2]
怖いです[がく~(落胆した顔)]

気にしすぎ(雨天による測定誤差?)かもしれないけど、

内部被爆はしたくないので、外出は、やめました。。。


ちなみに、3/15、16の世田谷区の核反応生成物の測定結果は、

これと同等か、ピンポイントで、これの10倍以上の値がでていました。

今更じたばたしても手遅れそうだけど、雨で濡れるかも、というので、状況がちがう[exclamation&question]


各地のモニタリングデータが経済産業省のサイトでリンクされていますので、

気になる方は、お調べになってはいかがでしょう。

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/monitor.html


◆メモ
I131(半減期:8.04日)
崩壊方式:
β線を放出して、Xe131となる。γ線が放出される。


Cs134(半減期:2.06年)
崩壊方式:
β線を放出してBa134(99.9997%、安定)となる。
軌道電子を捕獲してXe134にもなる(0.0003%、安定)。

Cs137(半減期:30.1年)
崩壊方式:
β線を放出してBa137(安定)となるが、94.4%はBa137m(半減期2.6分)を経由し、γ線が放出してBa137となる。


I132は、半減期2.295 時間
Te132(半減期3.204 日)の娘核種
崩壊方式、調べられなかった。。。
nice!(0)  コメント(0) 

いっぱいありました。 [時事ネタ]

スーパーに買い出しに行ってきたら、いっぱいモノがありました。

野菜、お肉、果物は、充実しています。


ピンポイントで足りないものはありますが。

ヨーグルトはまったくないものの、

お米、小麦粉(ホットケーキの粉など含む)、カップめん、パン、納豆、卵は、

数量について購入制限がかかっているけど、若干ありました。


うどん、そば、パスタなどの麺は、

通常でしたら品ぞろえが悪いように見えますが、あります。


お米は、近所のスーパーにはなくて、あせりましたが、

知人の情報を得て、以前、住んでいたところで利用していたスーパーで入手できました。


お米を買って、こんなにうれしかったことはない[ぴかぴか(新しい)]


こんな状況の中、年度末もあって、仕事がタイトです。

地震や原子力発電所のことが気になって、

集中していなかったのが、いけなかったか。


来月から受ける研修の宿題も送られてきましたが、

提出が来週の28日必着[がく~(落胆した顔)]


食料の心配もなくなりましたので、連休中にがんばって処理したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ありがたや [時事ネタ]

食料難のことを同僚に訴えたら、

恵んでぐれた。

お米3合、かぼちゃの煮つけ、バナナ、みかん。


なんていい人なんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]


今日は仕事のきりがよかったので、少し早めに帰ったら、

お肉、お野菜が入手できた[exclamation×2]

お米はやっぱり品切れだったけど、

麦が買えた[ぴかぴか(新しい)]


いただいたお米を麦ごはんにして、大切にいただきたいと思います[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0) 

よかった! [時事ネタ]

東北の知人が皆、元気だということがわかった。

よかった。



一方の私が食料難かも。

週末、お米を買えないと来週はごはんが食べられない。

お米も買い占められているというニュースをみて、不安になった。


パンは期待できないけど、

小麦粉が売ってあったら、久しぶりにホームベーカリーで焼いてみるか?


小麦粉も売ってなければ、お菓子をごはんにするか。


引き出物のバームクーヘンなら残っているし。


「パンがなければ、お菓子を食べればいいのに」

とか言ってる人もいたっけ。


飢え死はしなさそうだから、我慢するか。
nice!(0)  コメント(0) 

今日1日(2) [時事ネタ]

気がついたら、原子力発電所の放射能漏れがすごい値になっていた。

明日は、自宅待機の職場もあるらしい。

でも、あの中で作業をしている人がいるなんて、本当に申し訳ないし、有難い。


帰りにス―パーに寄ったら、何にもなかった。

ニュースでは、買いだめしている人がいる、と言っているけど、

買いだめの時間帯にスーパーに行けないから

よくわからない。



帰り道で、ゆさゆさ揺れてるから、

また余震かな、と思ったら、

震度3だった。

地震にも慣れてきた。

今度は、静岡が震源地らしい。

実家のある愛知も安全じゃなくなるのかな。


アサカツも中止。

週末も来週末も飲み会の企画は、全部、中止。



状況は、しばらくはよくはならないような気がしてきた。
nice!(1)  コメント(0) 

今日1日 [時事ネタ]

朝から予想外のことがたくさん。

最寄駅から電車が出ないことが分かり、

一番近くの駅までてくてく歩く。


総武線も止まっててびっくり。

でも、メトロを使い、がんばってアサカツしてきた。


職場に着いて、PC立ち上げて、インターネットにつないだら、

私の自宅のある区域が計画停電の対象になっていることを初めて知る。


なんと[exclamation×2]


いつもより早く、20時すぎに職場を出て

21時頃、近所のスーパーに寄ろうとしたら、

「18時半で閉店します。」

との貼り紙が[がく~(落胆した顔)]



でも、想像していたよりも普通の生活が送れたと思います。

本当に有難いことです。
nice!(1)  コメント(0) 

計画停電 [時事ネタ]

先ほど、計画停電のニュースがあり、

リストも確認することができました。


東京23区は、荒川区以外は、発表リストに挙がっていなかったので、

私は職場も自宅も、停電の心配はなさそうですが、

そんなので、計画停電の対象区域になってしまった方の理解が得られるのでしょうか?


とりあえず、暖房をつけないとか、引き続き、節電には、協力したいと思います。

今日も、いつもより少し早いけど、そろそろ寝ることにします。



リストは、現時点では、東京電力のサイトに直接いくと、アクセス過多で接続できません。

Yahooニュースでリンクされた読売新聞のサイトで閲覧することができると思います。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。