So-net無料ブログ作成
検索選択

今日から北京 [旅]

今日から北京に行ってきます[exclamation×2]

過労のためか、昨日は発熱し、どうなることやらと思いましたが、

10時間寝たら、治りました。

(・・・やっぱり、過労による発熱だったみたい)


4/28が締切といわれていたお仕事は、

お客さんの都合で5/2となり、

ほかの人に引き継いでいただくことになりました。

しかも4件。本当にごめんなさい。


過労で体壊すわ、

たった1日休むために、こんなに人に迷惑かけてしまうわで、

本当にこの仕事を辞めたくなるピークに来ておりますが、


北京でリフレッシュしたいと思います。


せっかくの5日間、中国語上達できるように、


がんばらねば~。

nice!(1)  コメント(0) 

中国の結婚式のマナー [旅]

中国語の先生に、中国結婚式に出るときのマナーについて聞いてみました!

まず、お洋服

普段着でOKだけど、

白はダメ。→お葬式の色。

赤はダメ。→花嫁さんの色。

黄はダメ。→別れの色。

まっ黒もダメ。

派手すぎず、地味すぎず。



ご祝儀は、割り切れる数字がいい。

プレゼントでもOK。
nice!(1)  コメント(0) 

今週も選挙 [時事ネタ]

今日は、区長選、区議選の投票に行ってきました。

区長選は、石原都知事の推薦がある人がいいだろう、と思ったので、迷わずきめられたのですが、

区議選は、よくわからない。


候補数も多いし、全然知らない人ばかりで、選挙公報も読んだけど、どなたもあまりパっとせず。


結局、支持政党のうちでポスターの見た目がピンと来た人にしました。



選挙の後は、渋谷にライブを見に行きました。

image.jpg


選挙の結果は、区長選はまだ混戦中のようす。
nice!(1)  コメント(0) 

準備!! [旅]

スーツケース買った!


電子辞書買った!


準備ばっちり!?
nice!(1)  コメント(0) 

泣いてしまった。 [東京(遊び)]

今日は、真飛さんのラスト公演に行ってきました。

201104142012000.jpg

本当は、3/31で予約していたのだけど、中止になったので、

振り替えて、今日になりました。


最初から最後まで『さよなら』の演出がものすごくて、

周りも泣きだすのでつられたのか、

やはり演出のせいか、

それとも真飛さんが好きだからなのか、

私もぼろぼろと泣いてしまいました。


・・・・・・真飛さん公演の観劇、これでただの2回目なのに[たらーっ(汗)]




今回はチャリティー公演ということで、

公演終了後には、なんと真飛さん、

劇場の出口で自ら募金活動に参加されていました。


リアル真飛さんは、本当に美しかったし、

でも思った以上にほっそりと小さかったです。

舞台でみると、すごく存在感があるのに、不思議な感じでした。



宝塚卒業して、どうするのでしょうね。

もともときれいな方なので、芸能界に入って、女優としても活躍できそうですが、

とても女性らしく見えるので、案外、家庭に入るのもお似合いなのかも、

とあれこれ想像を膨らましています。


あ、募金はちゃんとしましたよ、千円だけ。

仕事関係の団体を通じて、もう少しまとまった金額を寄付する予定なので、

今日は、少なめにしました。
nice!(1)  コメント(0) 

投票&桜並木 [時事ネタ]

都知事選の投票に行ってきました。

現職都知事に1票。。。

震災がなければ、考えも変わったかもしれないけど、

こんな状況では、革新よりも、古い知恵を借りた方がよい気がしたので。


投票会場の近くに、とてもきれいな桜並木がありました。

お天気もよいし、今日が一番見ごろだと思います。

201104101153000.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

中国人女性とお知り合いになる。 [旅]

昨日は、友人にお願いして、GWに結婚式に参加させていただく中国人女性とお会いする場をセッティングしていただきました。


とても聡明な方で、しかも、とてもお優しい方でした。


結婚式のときは、現地の方を色々と紹介してくださるそう。

就職活動もできるかもしれないです[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

マンケン [おうち]

数年ぶり漫画を読みました。






おそらく、「アイシテル~海容~」以来。
このときは、TVドラマの展開を知りたくて読んだ気がします。

今回も似たような感じ。
日曜の教育テレビミュージカルをやっていて、
あまりに遅い時間だったから、途中で見るのをやめて寝たんだけど、
いったいどうなったかが知りたくて、読んでみました。

以下、ネタバレがあります。



金持ちかつ幸せなお嬢様と、貧乏で不幸な境遇にいる女性のサクセスストーリー。

私は、テレビでみたときは、後者の女性が主人公だと思ったのですが、

前者の女性が主人公だったみたい。

そして、前者の方はすべてを手に入れ超ハッピー
でも後者の方は死んでしまう・・・、

と、なんともまぁ残念な結末でした。

世の中はこんなものだろうとは思いましたが、

後者の方が成功する姿を見たかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

電車に乗ってたよ [時事ネタ]

また、地震がありましたね。

東京は震度3。

私は、帰宅中で電車に乗っていました。


あちこち(多分各自の携帯)から地震の警報が鳴って
ちょうど電車が駅に止まったときに、揺れを感じました。



もう家の近くだったし、降りて歩いて帰ろうかと思ったけど、

めんどくさくてそのまま乗って帰ったら、

帰宅後のTVが地震・津波・原発で一色[あせあせ(飛び散る汗)]


せっかく温かくなって、桜も満開で、

一番いい季節になってきたのに、

まだまだ落ち着きませんね。


戦後最大の危機、というのは、否定できないかもしれない。



nice!(1)  コメント(0) 

まとめて、どん!

最近の出没したお店で印象に残っているところ。

☆井の頭公園:いせや
吉祥寺には、いせやが2つあるので要注意!
丸井の隣の道をまっすぐ行ったところ。


銀座京都 左近太郎
お上品な料亭

☆明治記念館
『お店』って、いっちゃいかんよなー。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。