So-net無料ブログ作成
検索選択
東京(学び) ブログトップ
前の10件 | -

お茶のおけいこ [東京(学び)]

1月半ぶりにお茶のおけいこに行きました。

午前は英語茶道教室へ、午後はふつうの茶道教室へ。

午前に割り稽古をしたはずなのに、午後は畳の上でのお作法がさっぱり


ちゃんとまじめに通わなきゃだめですね。。。



nice!(1)  コメント(0) 

盆略点前 [東京(学び)]

お茶のおけいこ、

少しずつですが、がんばっています。

まだ、盆略点前で、

未だにいろいろな所作がきちんとできませんが、

少しずつ慣れてきている気がします。


おうちでおけいこできるように、

お茶碗、お茶杓、茶筅に、もちろん、お抹茶も買ってみました。


道のりは長いだろうから、あまり焦ってもしょうがないので、

気長に頑張ろうと思います!
nice!(1)  コメント(0) 

気分屋です。 [東京(学び)]

毎日考えることが違います。


お茶の帰り道は、もっと雅な生活をしたいと思い、

英会話の帰り道は、もっと英語が上手になりたいと思い、

中国語レッスンの帰り道は、もっと中国語が上手になりたいと思い、

今日は久しぶりに残業をし、仕事関係の雑誌やら本やらを職場で軽く読んだら、

もっともっと仕事の勉強をしなければ、と思いました。


近頃は年のせいか、睡眠時間も増えてしまい、

1日が短くてしょうがないです。
nice!(1)  コメント(0) 

今日のおけいこ [東京(学び)]

1) お辞儀
真のお辞儀
行のお辞儀
草のお辞儀

2) お客様の練習

3) ふくさの使い方


最初と最後のご挨拶は、
「ご機嫌よろしゅうございます。」
その後、真のお辞儀。
nice!(0)  コメント(0) 

お茶 [東京(学び)]

茶道を習うことにした[手(チョキ)]

来月から。
nice!(1)  コメント(0) 

太極拳 [東京(学び)]

宝塚観劇からさらに話は遡りますが、

中国語学校の文化祭の演目で、太極拳をやりました[exclamation×2]


同学(クラスメート)に太極拳の先生がいらっしゃるのですが、

動作自体はその先生をお手本にし、

気功の動作について、太極拳の先生以外の同学が中国語で説明をしながら、

簡単な気功を披露する、というものでした。


皆さん、土曜日や授業の前に集まって練習をしていたため、

セリフも動作もばっちりでしたが、

私は、サボってばかりで、3回ほどしか練習に参加していなかったので、

できの悪さが目立っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


セリフもド忘れするし(隣の人が小声で教えてくれたから思い出せたけど)、

写真をみると、先生の動作を見ながらやっているので、

動作を覚えているほかの同学とは、明らかに頭の向きが違う[たらーっ(汗)]

つまり、ほかの同学は観客に顔を向けているのに、

私は、ステージ中央の、先生の方に頭の角度が傾いているのね。

おまけに姿勢も悪いし[ふらふら]


でも、皆さん、こんな私に文句もいわないで、優しく接してくれてありがとー。


太極拳の後は、出店の中国料理を食べたり、おしゃべりして、

とても楽しかったです[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0) 

終わった!! [東京(学び)]

ほぼ一夜漬け的な試験も終わりました(^^)
過去問からの読みが外れて、がんばって勉強した人にとっては
くやしかったみたい[exclamation&question]


これで、しばらくは
英語中国語の勉強に集中したいと思います[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

ランチ [東京(学び)]

今日は溜池で講習がありました。

ランチはひとりで。

ふらっと入ったお店ですが、とてもよかった!


ビストロボンファム
http://www.bonne-femme.jp/index.htm


ビストロ ボンファム ランチのお魚にしました。

今日のお魚はタイ。

フランスパンがついています。


お味がよいことももちろんですが、

食器がとてもすてきでした。


今度は、友人とランチかディナーで行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 

大人買い [東京(学び)]

本屋でタイトルがおもしろかったので、その辺に置いてあったシリーズをまとめて買いました。




その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)

その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)




その英語、ネイティブはハラハラします (青春新書インテリジェンス)

その英語、ネイティブはハラハラします (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: デイビッド・セイン:岡 悦子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/01/06
  • メディア: 新書



その英語、ちょっとエラそうです (青春新書インテリジェンス)

その英語、ちょっとエラそうです (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: デイビッド・セイン
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/06/02
  • メディア: 新書




【1】1つ単語をいれるだけで、ニュアンスが変わるみたいです。

"I don't know."だと「知らんよ(投げやり)」
"I really don't know."「(色々考えたのですが、それでも)よくわかりません。」

ご近所さんから
Do you know where my dog is !?

と聞かれて、

"I don't know."

はNG,

"I really don't know."

と答えて一緒に探してあげることで、お隣さんとの関係がうまくいくそうです。


ふ~~~ん。


【2】「あのう・・・」

のExcuse me? よりくだけて、Hey you!より丁寧な表現が

"Say..."

らしいけど、

偶然、今日の中国語の授業で「我説・・・」も「あのねー」と意味らしいとお勉強しまして、

両方インプットできた気がします。


【3】boss

"boss"という表現が少々威圧感があるとのことも新発見でした。

「私の上司です」
× This is my boss.
○ This is my supervisor.

nice!(1)  コメント(0) 

英会話の先生 [東京(学び)]

そうそう、今日は、英会話に行ったことを書きたかったんだ。

今日のアメリカ人の先生(男性)、

管直人は、辞めないのが偉い!

と力説していた。

アメリカでは、問題が発生すると、

謝って、がんばって働いて問題解決する。


日本は、問題が発生すると、

ハラキリ=辞任する。

からダメだって。


やっぱり1年にころころ首相が変わっている日本って、

外国からみると、

信用がないんだナって思いました。


この先生、

日本の教育システムについても、

熱く非難していたな。

学歴社会がだめだと。



言いたいことはわかるんだけど、

自分の意見を述べようとすると、

うまく表現ができないのが悲しい。


スピーキング能力はどうやったら上がるんだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 東京(学び) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。