So-net無料ブログ作成
検索選択
引っ越し ブログトップ

前のおうち [引っ越し]

今日は、ちょっとケッチーな話。

前借りてた家、どうなっているかなぁ・・・と気になったので、

ググってみたところ、

借主募集中になっていました。


気になる家賃は、私が契約していた家賃の6%引き。


確かに4年前の契約時より、物件も古くなっているし、

値段下げないと、借り手がみつからないよね。


前の家は、築10年に突入し、

けっこういろいろなところが老朽化していたから、

もっと家賃下げてもいいんじゃやない!?

というのが私の印象。



私はこのまま借りていたら、

今月中に契約更新の手続きをしなければならなくて、

契約更新費用として、1.5月分払わなきゃいけなかった。


明らかに損!!


ただ、引越するのも初期費用がかかるしね。


賃貸の場合は、

借り換えるタイミング(+時期)が重要かも、

と思いました。


今の家は、気に入っているけれど、

きっとどこかのタイミングで引っ越しすることになるんだろうなぁぁ。


でも、お金の問題ではなく、別の理由で引越できるといいな[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0) 

補足 [引っ越し]

過去の日記を見ていたら、

情報が飛んでいるように思いましたので、

少し補いたいと思います。


◆引越センター:

結局、サカイ引越センターにしました。

最初の見積もり予定日に見積もりに来てもらえなくて、

アートかアークに電話で申し込んだのは日記に書いたとおりだけれど、

その前に、次の週にサカイに見積もりに来てもらう約束をしていたんですね。

メールで、「見積もりはもういいです」といったんですが、

当日、かなり無理やりに見積もりにきて、

アートかアークよりも安くしてもらえたので、

サカイに変更しました。


段ボールを持ってきてもらう予定の日に来てくれなかったり、

引越前は、普段温厚な私(←自分でいうな?)も本当にキレてしまったんだけれど、


引越自体は、スムーズにいきました。

結果オーライというところかな。


◆インターホン:

おうちのインターホンは、壊れていなかったです。。

電源が入っていなかっただけです。。。


こんなことばっかです。。。


電話が受信はできるけど、送信ができなくて、

電話機壊れた~~~とイカっていたら、


・・・次の日に思い出した、

ダイヤル回線からプッシュ回線に変更したことを。


・・・電話機の設定変えたら、なおりました。


スペアの鍵をなくしたぁ~~~と思って、

両親にまで電話して聞いたりしてみましたが、

机の上の紙の下にありました・・・。

父親は、寝ていたのに、眠気が覚めて、一睡もできなかったらしいです。。。

ごめんねぇ[たらーっ(汗)]


◆買ったものリスト:

先日、欲しいものリストを書いていましたが、

結局、こうなりました。

○:買った。
×:買わなかった。

○液晶テレビ(HD内臓)
×電話
○ベットカバー
×圧力なべ→いずれは買いたい。
○椅子
×フライパン
×包丁
×乾燥機付き洗濯機
×布団
×電子レンジ
×テーブル
×コーヒーメーカー
×食器
○部屋の照明
×小窓のブラインド→カーテンにした。
nice!(1)  コメント(0) 

終わった(何とか) [引っ越し]

引越は、何とか終わりました。


先週は、仕事が超ハードで、月曜-金曜まで午前様。


金曜は、終電にも間に合わずに、

タクシーで帰り(5千円もかかった[たらーっ(汗)]


徹夜で残りの荷物を詰め込んだのです。


その後、一睡もせず、

引越作業を終え、

土曜の夜9時にようやく眠りにつけました。


なんと、36時間ぶっ通しで起きていたんですね。


人生初です。


けっこう、人は、起きてられるんですね。



土曜は、品プリに泊ると勝手に思っていましたが、


御成門の東京プリンスホテルでした。


けっこう古めのホテルでしたが、


スイートに泊れたよ[揺れるハート]

お部屋とバスが1つずつ。

1個目のお部屋の一角。
201007101707000.jpg

もう1個目のお部屋の一角。
201007101710000.jpg


やっぱり私の携帯(SO706i)のカメラはイケてない・・・[バッド(下向き矢印)]



nice!(1)  コメント(0) 

パンダ、パンダ、パンダ・・・ [引っ越し]

今、おうちは、パンダだらけです。

4年弱、住んだおうちも、今週でさよならです。

しかし、今週は、仕事が正念場なので、寝るだけに帰るという感じ。

はたして、週末引越できるんかいな。

これだけ、パンダがいれば大丈夫な気もあるが、

まだ片づけてないものがいろいろあるのよねぇ。


このひどい部屋をアップしたいところだけど、


代わりに、週末のランチの紹介。


東京駅近辺にあるPAULにて。


ガレット・サーモンヒュメ
201007031221000.jpg

また、フランスに行きたくなっちゃったョ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

引越準備ほぼ終了 [引っ越し]

何とか一通りのことは終わったと思います。

引っ越し業者は、アーク?かアート?引越センターにしました。

昨日の見積もりは、サカイ引越センターに頼んでいましたが、

よくわからない手違いで(←多分、私の勘違い)、

結局来ていただけず。


あわてて、昨日、いくつかの業者にインターネットで見積もりの訪問依頼をお願いしたところ、

今朝、ぐぅ~ぐぅ~寝てたところに業者から電話がかかってきて、

電話で見積もりできるということで、

寝ぼけた頭であれこれ返事していたら、

成約の流れになっておりました・・・


5万円ちょうど。


ちょっと値がはるような気がしましたが、

6万2千円からここまで下げてもらったし、

何より今日中に決めないと少々危機感があったので、

まぁよしとします。


ちなみに、時間予約しなかったら3万4千円~と言っておりました。


私は、引っ越し当日に両親が来て、

夜は、芝の豆腐やうかいで食事して、

品プリに一緒に泊ることにしたので、

時間指定にせざるをえなかった。


・・・なので、まぁいいや。



あとは、昨日の買い物の続きで、

また、新宿ビックカメラに行って、照明器具を買いました。

照明器具は、デザイン以外は値段による差がないらしいので、

マイナーメーカのお値段安めのものを購入。


引越とは全然関係ないけど、

高島屋で洋服も買っちゃった。

パンツ、トップスワンピース


通販(ニトリ、ニッセン、ベルメゾン)で、

机用の椅子

カーテン、

ベット周りのカバー類、

敷物(カーペット、ラグ)、

ステップ、

を購入。



あんまりフローリングが丈夫じゃなさそうだから、敷物を買ってみた。


背がどう考えても届かないところに棚がたくさんあったから、

ステップも買ってみた。

2段じゃ足りないので3段[あせあせ(飛び散る汗)]


もう金銭感覚がなくなって、いくら使ったのかもよくわからないけれど、

買い物自体に疲れてしまった[たらーっ(汗)]


粗大ごみの申し込みもほぼ完了しているので、

あとは、住民票の移動だけかな。


選挙と重なるのが少々気になるところ。


来週、中検があるのに、ちーっとも勉強できていないよ[ダッシュ(走り出すさま)]

せめて、準4級ぐらい通りたい[パンチ]

引越のことはこれで忘れて、中検の勉強がんばろう。

一夜漬けならぬ、1週間づけ。。。
nice!(1)  コメント(0) 

引越準備!! [引っ越し]

今日は、なかなか進展しました。

電気・ガス・水道・電話の変更は終了[exclamation]

インターネットの変更も終了[exclamation×2]
ADSLから光に変更です。


新しいおうち[家]の契約は先週から始まっているので、
今日は、お部屋を覗いてきました。


明るいうちに行こう[ひらめき]
と思って17時ごろにはお部屋には着いたのですが、


ドアを開けると真っ暗[がく~(落胆した顔)]

雨戸がついているお部屋で、暗過ぎて雨戸も開けられない。

ブレーカーの場所もよくわからないし・・・。


ということで、懐中電灯を購入しようと、近所をうろうろ。


うろうろ・・・。


うろうろ・・・・・・。


懐中電灯って売っているとこがなかなかて困り果てましたが、


ようやく100円ショップで、おもちゃみたいな懐中電灯が買えた[いい気分(温泉)]

MADE IN CHINA[ダッシュ(走り出すさま)]

1006191.jpg


お部屋をチェックして、


インターホンが鳴らない[がく~(落胆した顔)]ということが発覚した後は、


新宿のビックカメラへ。


買っちゃった[揺れるハート]

テレビ[かわいい]


32型の日立WOOOにしたよ。

HD内蔵で、といったら、これしかなかったので、

選択の余地なし[たらーっ(汗)]


おまけで、クッションもらったよ[ぴかぴか(新しい)]

1006192.jpg


私もこれでようやく地デジ生活[手(チョキ)]


大学時代から使っていた、14型のパナソニックのテレビデオも、

ようやくさようなら[手(パー)]

まだ壊れていないんだけどねぇ。。。


日本の電化製品、本当にすばらしいです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

引っ越しセンター [引っ越し]

引っ越しは、どの業者に頼もうか悩み中です。

インターネットを通じてざっくり見積もりを依頼したらこんな感じ。


あかぼう 14720円~ 

ハート引越センター 基本作業料金 20,000円 ~

中央引越センター  17,500円

ダック引越センター 31500円 より

アリさんマークの引越社 電話連絡あるが、メールでの見積もり求めると、返事来ず。。。


クロネコ引っ越しは、サイトで自動計算できるようになっていけど、
だいたい5万ぐらい?

多分、クロネコのサイトの値段が相場かな。



でも、電化製品とか大幅に買い替えると、

見積もり変わりそうなので、まだ、本見積もりは頼みたくないなぁ。


1人暮らししてから5回目の引っ越しだけど、

父親が運送会社の役員やっていた都合で

タダ同然で引っ越ししてきたんだよねー。

(だいたい、父親に払ってもらってたし。)


自力でやるのは初めてだから、いろいろ、面倒くさいや。。。
nice!(1)  コメント(0) 

ほしいものなど [引っ越し]

[ほしいもの]
液晶テレビ(HD内臓)→処分*粗大ごみ不可
◎電話(FAX付きにする?)→粗大ごみ
◎ベットカバー
◎圧力なべ
椅子→粗大ごみ
フライパン→燃えないごみ
〇包丁→燃えないごみ
乾燥機付き洗濯機→処分*粗大ごみ不可
布団
〇電子レンジ→粗大ごみ
テーブル→粗大ごみ
コーヒーメーカー→燃えないごみ
食器→燃えないごみ

6/16追加
◎部屋の照明
◎小窓のブラインド

[捨てるもの]
スーツケース→粗大ごみ
△空気清浄機→粗大ごみ
nice!(1)  コメント(0) 

不動産やはキライ¥¥¥ [引っ越し]

引っ越ししたいな[家]と思って、

この前の土曜日に不動産やに行ったのですが、

なかなかいい物件に出会えましたので、

仮契約してしまいました[ひらめき]


ちょうど、退出した後のクリーニング前状態だったので、

多分、この前の土曜日に契約しなければ、誰かにとられていたのだろうと思います。


部屋は気に入ったからいいのだけれど、


仲介手数料:家賃1カ月分[バッド(下向き矢印)]


敷金:家賃2カ月分、礼金:家賃2カ月分[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



不動産やってズルイよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


東京の家賃で5カ月分って本当にすごい額だよぉ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


1カ月分のお給料は軽く超えちゃうもんね。


これ以上、無駄金増やしてはいけない[exclamation×2]


と思い、すぐに今の家の契約解除を申し込んだら、


不動産やから、[phone to]があり、

2カ月前までに契約解除通知しなければならない、とのたまう[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


あれ[exclamation&question]1カ月前じゃなかったの[exclamation&question]

って、慌てて契約書見直したら、


確かに、2カ月前までに契約解除通知しなければならないと、契約書に小さく書いてある[たらーっ(汗)]


私は、どうやら、「仲介人」が作った「重要事項説明書」を見ていたみたい。

「仲介人」が作った「重要事項説明書」、解約通知は「1カ月前まで」と書いてあるもん。


書類間違っているじゃん[exclamation×2]

仲介手数料(家賃1カ月分)返せ~~~[exclamation×2][exclamation×2]


本当、ふんだくり業界だよ。


でも、1カ月で出てかなきゃならないとすると、

来月お友達の家にお泊りに行くのを断らなきゃ無理[exclamation×2]


しかも、両親は、フェリー[船]に乗ってどこかにでかけるというから、

ひとりで引っ越し作業しなければならなかったんだよね[たらーっ(汗)]


引っ越しが2カ月延期になって、お金はもったいないけれど、

予定どおり友達の家に行けるし、

両親が手伝いに来てくれるみたいだし、


これでよかったかな[いい気分(温泉)]


ポジティブ思考でいこう[かわいい]


んでも。不動産やはキライ、ほーーーんとキライ[ちっ(怒った顔)]


さっさと手続き終わらせたいけれど、まだしばらく時間がかかるかな。


やだなぁ。。。

nice!(2)  コメント(0) 
引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。